オリコンとか

先週、水樹奈々オリコンで2位に入り*1業界騒然と行った感じでしたが今回も素晴らしいランキングに・・・
6位にALI PROJECTの曲*2が入り、10位には田村ゆかり、11位にはぱにぽにの新エンディング*3、16位は先週から残っている水樹奈々そして17位にはFateのテーマソング、21位には高橋洋子*4が入っていたりと香ばしい状況。
最近こういった曲が上位にと注目されてますが、売り上げに左右されないアニメ声優業界の売り上げはほとんど変わってないけど邦楽業界の売り上げが下がってきてるからこういった曲が目立ってるだけだと思います。
まぁ実際に今の邦楽聞いていいなと思うのはほとんどありませんね。
なんか売り上げ=歌のよさではない最近の邦楽業界が残念に感じます。
ただ単にタイアップしてるから・・・的な感じで売り上げが伸びてる邦楽よりも声優さんのほうがいい歌を歌ってたりしますね。特に最近は・・・
まぁ実力をつけないの歌手より日ごろ鍛えている方々の方が上手だということでしょうか?
いくら萌えブームだからといって90年代までの歌のよさがあればここまで上位に上がって来れなかったでしょう。
嬉しい反面悲しい気がするのは気のせいでしょうか・・・
やっぱり昔はよかったなと考えてしまうお年頃。

*1:しかも1位と約3000枚差。ただ1位の売り上げは過去最低

*2:ローゼンメイデントロイメントの主題歌

*3:歌ってるのはベホイミ門脇舞:メディア=松来未祐:南条操=生天目仁美芹沢茜沢城みゆき:宮田晶=新谷良子

*4:灼眼のシャナのエンディング