暗いニュース

プロ野球の暗い話題が続いていますが、我が横浜ベイスターズ那須野巧投手への膨大な契約金が問題に上がってしまいました。
擁護するわけではないのですが「1億円+出来高払い」が「目安」となってる事と、倫理行動宣言ガ出される前だったことを考えるとここまで叩かれるのもなとか思っているわけです。
まぁ早く言えばグレーゾーンなわけですからまったくの黒ではありません。(白でもありませんが・・・)
球団公式ページの微妙なファンへの声明と、球団社長の微妙な表情での会見についてはちょっとひどいかなと思ってみたりもします・・・
一部では横浜のドラフト参加を見送りにすべきとか、那須野投手に処罰を・・・とかいろいろ意見が飛び交っていますが、それをするなら他球団すべての調査と公表が終わってからならというならまだわかります。
まぁそんなことをしたら某球団は試合できなくなるだろうし、ドラフトも新規参入球団の楽天だけしかドラフトができない状況に陥る事は必至なのでやらないだろうな・・・とか個人的には思ってます。
特に横浜は今日が雨で試合が流れた事もあってそっちばかりに話題が集中していますが、ここは公平にやってほしいものだと思います。
すべての調査なんかしたら膨大な事になると思うので、区切りをつけて逆指名制度導入した年からくらいはやってほしいものです。
球団もファンに迷惑をかけたと謝罪をするのであれば、1日でもいいので野球場のチケットの割引などをして誠意を見せていただきたいものです。(この辺りはファンのわがままかもしれませんが・・・)
「5億」という金額だけしか見ていませんが、結局は分割で支払われているわけですしその5億を使って戦力強化(外国人とか)は出来ないと思います。
選手たちにはグラウンドで頑張っていただき、那須野巧投手には活躍していただき、我々ファンは球場に足を運ぶ事が一番なのかなと思います。
視点が横浜側によってたり、視点違いの事を発言してるかもしれませんが、あくまでも独り言という事で・・・