警察不信

また中型限定解除落ちたヽ(´ー`)ノ
 
てかあれは「落とされた」が正解だよ_| ̄|○
 
一つ目の課題「路端停車」を一発で無事終えて出発しようとすると車内を、「ピー!ピー!ピー!」と警報音が鳴り響く。
何事かと思うと、半ドアの警告音だったようで、試験官のドアが半ドアだったようだ('A`)
次の課題であるクランクに行き、苦手のクランクも切り返すことなく無事に成功を収める。
今日のコース(ちなみにコースは二種類ある)はクランクの後には右折をするのだが試験官が、「次左折ね」と一言。
千歳さんは思わずビックリして「次は右折なんじゃないですか?」と訴えるも試験官は声を荒くして「左だ!」と言葉を浴びせる。
 
すでに車体は右折に対応するために道路の右側に寄せていた。
ここで千歳さんの脳内では「半ドア事件で安全確認怠って試験中止か・・・」な心境。
とりあえず言われたとおりに左折の後にS字をやる。前回もクランクを失敗した後にS字をやらせてもらったので、ここで終わりかなと思って発着所に戻るのかと思い左折準備していると、「次右折!」と試験官からのお言葉。
さすがの千歳さんも「ぇ?」と声を出してしまった。
前回もS字はやったから課題「隘路進入」までやらせてくれるのかと思い、隘路進入を行う。
ちなみにここでは1回失敗して切り返しをして成功。
 
そして外周にて課題速度「45km」を言い渡されるも、「それを維持して!」と言われる。
「あれ?この先に曲がり角があるから一瞬でいいんじゃないの?」と思いつつ、言われたようにキープしてたら曲がり角で徐行速度オーバー_| ̄|○
そこから試験官から信じられない一言が・・・
 
 
 
 
 
「試験中止!発着所に戻って!」 
 
 
 
 
千歳さん混乱する。
「(゚Д゚)?」リアルでこんな顔になる。
「最初で終わってたんじゃないですか?」と思わず試験官に聞くと、「何言ってるの?」と聞き返される。
納得がいかないまま発着所に戻って試験官から一言。
「クランク抜けたあと右に寄ったでしょ?アレは大回りで左折したことになって減点だよ。ここの減点が響いてるよ。そこまで順調だったのに急にどうしたのよ?」
 
またこれが癪に障って思わず言い返す。
「今日のコースじゃないですよ!最初(の半ドア)で終わったと思いましたよ。今日のコースはクランク抜けて右じゃないですか!!」
と強く言うも、「試験場走ってるうちは試験だから」の一言で車から追い出される。
 
 
 
 
 
納得いかねぇ('A`)
 
 
せめて一言「ご迷惑おかけしました」でも「すみませんでした」の一言があれば納得できるのに・・・
 
 

そのあとおなじ試験官から次回試験日の予約をするときにも「午前と午後どっち?」と言われたので、
「午」でと言ったら「午後ね」と言って午後予約に。
 
 
またそこで「(゚Д゚)?」な表情になる。
「午前って言いましたよ!」といったら「ごめんごめん」と大事なことなので二回言いました的言われた上に、納得いかない表情をされてから午前予約になる。
そこでその試験官から「次は頑張りなよ」の一言でまた癪に障る。というよりそのタイミングで爆発しそうになったし('A`)
 
 
そういやこの試験官は前回受けた時に「下で待ってろ」と言われて1時間くらいクソ寒い中発着所で待ってたら最初にかけられた一言が「暖かいところで待ってればよかったのに」でかなり頭に来たのを思い出す。
ちなみにそのあとに風邪を引いてました('A`)
 
 
 
しかるべき対応をしようと、警察の相談窓口に電話してみたら見事にたらい回しです('A`)
ここまで酷いと怒りを取り超えて泣きそうになるわ_| ̄|○  
 
 
とりあえずは、不測の事態があっても落とされないように運転技術磨かなくちゃね_| ̄|○
 
 
【追記】そういえば千歳さんの前に乗ってた人も中型限定解除じゃないけど「左」と「右」を間違えられてて落ちてたな・・・
それに今日の午前の中型限定解除受けてたのは千歳さんしかいないから、関係者には特定されるわ('A`)