小田原球場

今更ながら3月のお話してみる。
ちなみに3月17日の話で、車のハンドルが燃えちゃった日のお話>参考・3月19日の日記
 
 
15年ぶりに小田原球場で1軍の試合をやるというのでこの日は車で東北楽天ゴールデンイーグルス横浜ベイスターズのオープン戦を見に行きました。
ただ電車で行ってもよかったのですが、市営小田原球場という名前だけだと小田原駅近郊を想像しますが最寄は御殿場線下曽我駅。
 
御殿場線1時間に1本の上に駅から徒歩20分というかなり不便な場所。
この辺も踏まえて車しか考えられませんでしたが、行きにハンドルから煙吹くとは思わないよね…
小田原厚木道路乗ったあたりから車内煙いけど天気良いから曇って見えるんだろうと思ったら、最寄のインター降りてからハンドルからモヤモヤ出てたんだよね…
まぁ近いし駐車場入れて休ませておけば大丈夫かなという考えでした…
 
 
球場が開場したのは比較的新しく1990年らしいです。ちなみに上府中公園(「かみふなか」と読みます)という公園の中にあります。
 

スタンドも狭く、ネットも低いのでポンポンとボールが場外に飛んでいっていたのが印象的でした。
 

3月なのでまだ天然芝は茶色な感じです。外野席も天然芝なのでこの色と同じ感じで地面が硬く感じました。
 

日向は暑いくらいで途中半そでで観戦するも、日がかげると寒く上着を羽織ってました。
 

試合のほうは見事に勝ちました。まぁこの時は開幕してからあんなことになるとは思ってもいない時期で…
選手名が手書きで、手動式というのもなかなかいい味を出してると思います。
 
ちなみにベイスターズの応援団である全国星覇会さんのサイトのトップが小田原球場での応援風景だったため千歳さんが写りこんでいた時期もありました…
まぁ顔は横を向いたところでしたが見事に背格好と服装はビンゴだと思います。

 

球場の周りはこんな感じで富士山がきれいに見える球場でした。
 
 
 
帰りは車のライトが壊れて大変だったけどな…