今度こそ3日目日記

昨日はタイトルに3日目入れてたけど3日目は書いていませんでした。
偽装してました。申し訳ありませんでした、柏木千歳です。
 
3日目の思いでもつらつらと・・・
3日目に入るにあたって、萌々木面々とそのツレで田町駅に0時半に召集命令がかかる。
いつもどおりの作戦会議の模様である。
そんな千歳さんは頭の中に鉄道ダイヤを敷いて23時50分台の急行に乗ればギリギリと計算。
ちなみにこの日は休日ダイヤということを忘れていたことが致命的。
横浜についてみたら電光掲示は・・・
  


 
最終逃したー
 
地元私鉄の平日ダイヤ(横浜行)は急行23:42→急行23:53なパターン。
しかし休日ダイヤ(横浜行)になると急行23:42→各停23:55という感じ。
ちなみに横浜駅では階段上りきったところで、最終の京浜東北線上野行を逃してしまうという最悪のパターン。
仕方がないので蒲田駅まで行ってその後、歩いたよ!
 
ちなみにマピオンを使って計算したら10キロあるんだね。
さすがに品川到着で限界だったからワンメーターだけタクシー使って田町についたよ。
 
どうにか合流をしてタクシーで始発前のビックサイトに向かう。
タクシーの運ちゃんに「お台場のビックサイトへ」と言ったら「コミケ?お疲れ様です」と言われて焦る。
とりあえず運ちゃんとコミケにおけるタクシーの裏話をいろいろと聞く。
意外な裏話があったりして面白かったり。
 
去年の大晦日的な考えで到着するも夏並みに人数がいてちょっと焦ってみたり。
1日目2日目は比較的暖かかったものの3日目だけはかなり寒く感じましたよ。
 
今回は何年ぶりかの西館からの突入を試みる。
ハースニールが西だったのが致命傷でした。
西に行ったついでとばかりにロケット野郎の列にも並び新刊をゲット。
 
その後は東館に向かうもこの時点でふくらはぎが限界を迎えていて足が上がらないという散々な結果に。
それでも合計50冊近い本をゲットすることができました。
コミケ終了まで立ち読みをして新規開拓もできたのでそこそこ満足気味。
ただ資金不足は否めなかったのが致命傷だったかも・・・
 
閉会後は撤収のお手伝いをする。
机やら椅子やら運びつつ、バケツリレー式に片付けるのは楽しかった。
ちゃんと飲み物のおまけまで付いたしねヽ(´ー`)ノ
 
反省会にも出てみたらこれも楽しかったです。
林保護募金のポスターは毎回あったように思えたけど今回が復活だったのね・・・
ちなみに今回のデザインはいとうのいぢさんでしたよ>一部にアピール
 
あと人が多かったってみんな言ってたけど実際に多かったようで今回の3日目はなんと20万人もきていたみたい。
参考までに前回の冬の3日目は16万人で夏に20万人。
 
その後は一杯飲んで帰ると地元駅到着時には年が明けてましたとさ・・・
電車の中で年越ししちゃったみたいだわ。 

 
参加された皆様お疲れ様でした。
 
 
以下適当に画像を張ってみましたよ。
 


片づけが終わった後のビックサイト。撤収を手伝ったもののみが見られる光景。
 

片付け終了後の外周も何かさびしい雰囲気。
 

帰ってきてからの一杯はマジうめー。グラスはハースニールで購入した初音ミクグラス。
 

今回の戦利品(ゲストにおすわりめろんちゃん