熊本県天草市にある牛深へ行ってきた

出発日は5月12日の始発便、しかも前日は終電まで飲み会というハードスケジュール。
さらにはビールの飲みすぎで具合悪くなるも、睡眠時間が1時間半という酷さ。
2次会に至ってはほとんどトイレで過ごしていたがな('A`)
ビール大好き千歳さんだけど、やっぱり体のことを考えると「焼酎>ビール」だったわ・・・
皆さんにはご心配をおかけしました・・・
 
当日は4時に起床成功し、4時台の始発電車に乗ることに成功する。
というか、これに乗らないと飛行機は間に合いません('A`)
しかも電車に乗るころから「しゃっくり」が止まらなくなる。
横浜駅についたころにはピークを向かえるものの、京急ホームの大原さやかボイスに癒されて「しゃっくり」はなぜか止まる。
6時には羽田空港に到着しチェックイン完了。しかし飛行機嫌いの千歳さんの緊張はかなりヤバメ。
待合ロビーに到着してみると目の前には、

 

あれ?なんか小さくね?('A`)
 

これまで飛行機経験はジャンボジェットに2回(羽田⇔新千歳往復)しかないので、今回搭乗するスカイマークエアラインの飛行機はとても小さく見えて不安になる。
実際に乗ってみると関東近隣は曇っていたせいか、雲の中を飛んでいるので窓がガタガタいってて怖かった('A`)
 
それでも琵琶湖あたりで晴れてくれたので、そのあとは快適でしたが・・・
 
 
やっぱりプロペラが無くて飛んでるのは怖えぇ('A`)
あと地に足がついていないって感覚がどうも耐えられません・・・
 
定刻どおりに福岡空港に到着し博多駅へ移動。
地下鉄で2駅って空港とターミナル駅近すぎですよ、福岡さん・・・・
 
その後は熊本に移動するために特急電車を待つ。
九州の電車は格安の切符があって移動が安くて早くて助かりますね。
それでも乗ったのは、

こちらの「つばめリレー」でも「有明」でもなくこちら、
 

寝台特急はやぶさ」でありますヽ(´ー`)ノ
ちなみにこの列車は前日の18時に東京駅を出発した列車であります。
普通は寝台券が必要ですが、山口県下松駅からは立席特急券で乗れてしまう特例があるんですね。
今回使った4枚きっぷを係の人に見せたら立席特急券を発行してもらえました。
 

 
ちなみに速達便の「つばめリレー」で行くと1時間少々のところを、「はやぶさ」は1時間半かけてゆっくり進みます。
でも寝台列車なので、布団などは使えませんが横になって移動することが出来るので結構お勧め。
さすがに乗ってる人はデジカメをずっと構えてる鉄っちゃんしかいないと思ったら、鉄子さんばかりでビビッタのは内緒だ。
 

時代を感じる備え付けのテーブルの下に栓抜きがあったり、
 

駅名で神を発見してみたり、
 

鳥栖は大きな駅前にスタジアムがあって便利そうだなって思ったりしながら熊本駅に到着。
でもまだ目的地へは乗換えがあるんだよね・・・
 

まだサボを使ってる!とか興奮しながら乗るのは
 

ディーゼルカーなんですね・・・
熊本からは1時間半に1本しかないローカル線「三角線」で終点の三角を目指します。
約1時間ほどでしたが、
 

雲仙岳が見えたりして景色がよかったのであっという間でした。
 
まぁ三角についたところで先は長いわけで・・・
ちなみに現在地と目的地はこんな感じです。
 

 
ここからはお世話になる伯父さんに迎えに来ていただき、車で約3時間かかりました('A`)
 
自宅出発時間は午前4時45分で到着したのは午後5時前というわけで約1日をかけて到着でしたぜ・・・
さらには家のご近所はこんな感じですよ。
 

 
海と山以外何もありませんヽ(´ー`)ノ
こちらで5日間ほどお世話になります。