帰りに京都とかよってみた


水差し野郎!今日から1軍に合流ですね。

水差し野郎の詳細はこちらで↑
 
 
 
博多からの深夜バスはちょっと奮発して、シートピッチ広めのバスに乗ったのが大正解。
快適に過ごせました。

途中寄った小谷サービスエリアでは

こんな感じで、広島東洋カープをプッシュしてました。
 
その後は快眠モードで、予定より1時間ほど早く到着したのはこちら、

京都ですヽ(´ー`)ノ
 
普通に回ってたら面白くないので、あるものに関係したところで縛って回ってみた。

五芒星ということは安倍晴明
安倍晴明が祭ってある晴明神社にはこちらがあります。
 

一条戻り橋です。上白沢慧音を連想してきました。
大正十一年から平成七年まで使われていた本物の橋です。
ちなみに現在の一条戻り橋は、

普通の橋として架かっています。
 
こんな感じで東方縛りで回ってみましたよヽ(´ー`)ノ
 
次に京阪電車に揺られてこちらの駅へ。

墨染駅です。
駅から歩いて数分のところにあるお寺がこちら。
 

日蓮宗墨染寺です。
こちらの境内の中には、

墨染桜があります。

幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」がまさに脳内に流れました。

色あせちゃったけど、花びらっぽいのが残ってました。
墨染寺の境内は静かで、お線香の香りが漂っていました。
西行寺幽々子関連ということで、こちらに寄ってみました。
 

さらに京阪電車に揺られて移動。

また古い車両に当たった・・・
そんな京阪電車に揺られたやってきたのはこちら。

伏見稲荷ですヽ(´ー`)ノ
八雲藍目当てでこちらにやってきましたぜ。

お稲荷さんということで狛犬じゃなくて狐です。
せっかくなので境内の奥に進んでみましょう。

鳥居SUGEEEEEEEEEEE!!
こちらが有名な千本鳥居です。
 
稲荷神社も境内があって千本鳥居があるだけだと思ったら、裏には稲荷山と呼ばれる霊山があることを知る。

このような感じで、鳥居が並んでるだけかなと思って軽い気持ちで上り始めたら・・・

なにこの急な階段('A`)

しかも真昼間なのに暗くて怖いぜ('A`)
聞こえてくる声はカラスの声しか聞こえないから余計に怖い・・・
しかも修学旅行生やら観光客はみんな千本鳥居をくぐっただけで戻っているから誰もいない・・・
 
途中に休憩所が何箇所かあるが、細い缶のジュースで150円とか高すぎる('A`)
まぁ道もないから運搬も手運びらしいので、なんとなく仕方がないのかと思う・・・
 
ある程度上るとお社が見えてくるが、何箇所かにお社があるみたいだ。
三の辻と呼ばれるところまで来ると

なぜかネコがいた・・・
しかもおとなしい・・・
でも癒されたのでがんばれた。
 


そしてついに頂上にある一の辻まで到着することが出来ましたヽ(´ー`)ノ
ちなみに海抜233mらしいのです

こんなにあがってきたのか('A`)
 

降りるのもつらかったけど、よく登れたと感心するわ・・・

途中で見かけた絵馬。
 
ちなみにこちらの参拝時間は24時間可能みたいで、深夜にも参拝できるみたいだけどそれは本当に怖いと思うんだ・・・('A`)
 
上りに約1時間かけたところを、くだりはものの30分くらいで戻ってこれた。
すでにフクラハギはパンパンですぜ('A`)
 
京阪にまた揺られて移動。


噂のテレビカーに乗れた。
スピーカーが窓際にあってちゃんと音声も聞けるのね。
これで2階建て車両も付いて、有料特急じゃないから驚きだ。
 

スルットちゃんかわいいよ
かわいいよスルットちゃん
 
ひとまずは休憩して移動したのはこちら。

竹の径(たけのみち)です。蓬莱山輝夜関連ですね。
こちらはJR京都駅から2駅目にあるJR向日町駅からバスで行ってきました。
すでに夜になってしまいました・・・
ちなみにこの日は月齢的に満月の前日でした。

フラッシュを焚いてこの感じ。
永遠亭目指す前に絶対に迷ってしまう('A`)
ちなみに同じアングルで焚かないとこんな感じ。

なんにも見えません・・・
 

案内はあるから間違えてはいないんだけど・・・
 

街灯一つない道だからマジで怖い('A`)

竹林の奥も真っ暗だ・・・
これなら永遠亭もあってもおかしくないし、けーねに掘られてもおかしくないと思った('A`)
永夜抄よろしくで丑三つ時とかに入っていけませんよ・・・ 

バスの時間もあるのでここで京都駅に引き返す。
京都駅でちょっと時間が出来たので休憩できそうな場所を探してたどり着いた場所

京都駅の大階段。
ネギま!で出てきたなとか思いつつ、カップルしかいなかったので退散。 

京都タワーを眺めつつ、夜行バスで帰宅をするのでした。
まぁ地獄はここからだったけどな('A`)
 
2階建てバスが着たものの、シートピッチが狭いわ、リクライニングほとんど無理だわ、足元に緊急脱出用の工具箱がある段差のある席に当たるわで完全に固定される。
運良く隣の人がいなかったので、多少広かったものの隣に人がいたら眠れなかったぜ・・・
しかも大雨で高速道路が全線で速度規制で帰りは1時間伸びるのでした・・・
さらに横浜駅に着いたら相鉄線が変電所事故で混乱してるという最悪の日でした・・・
雨風最悪だったし・・・
 
まぁ最後のオチが千歳さんらしいといえば千歳さんらしい旅行でした。
 
 
平安神宮八意永琳関連)に行けなかったのがちょっと心残りでした。
次は明るいうちに、竹の径にも行くぞヽ(´ー`)ノ