帰りに福岡とか寄ってみた

帰りは本渡港からフェリーで熊本港
陸路で3時間の道のりが海路だと1時間ちょっとで到着してしまった。
行きはドック運休期間で乗ることが出来なかったのでした・・・
 


干潮時間の有明の海。干潟がすごいです・・・
 
 
その後、博多に向かう特急リレーつばめまで時間があるので、ちょっと寄り道
 

熊本城ですヽ(´ー`)ノ
 
なんでも開城400周年記念祭だとか。
 

天守閣も復元されていてすげぇ混んでた('A`)
 

銀杏城と呼ばれるだけあって、立派なイチョウの木も残ってました。 


西南戦争でも唯一残った建物。
 

路面電車が活躍する熊本市街地。熊本駅から熊本城まで路面電車使いました。
 
時間になったので、福岡へ移動。

切符がマルス券(緑色で裏面が黒色の切符)じゃなくて常備券で喜ぶ千歳さんは鉄オタ。
 

西鉄さんに乗り換えて行ってきたのはこちらです。
 


太宰府天満宮ヽ(´ー`)ノ
 
最寄の大宰府からして雰囲気が出ています。
受験の神様ということでいろいろお祈りしてきましたよ。
 
せっかく西鉄の駅で近いところにはこんなスポットがあるので途中下車だ!




西鉄二日市駅です。西鉄の福岡の中心駅である天神駅に行く列車と、大宰府に行く支線が別れる駅ですがある元ネタになっています。
 






スケッチブックですヽ(´ー`)ノ
元となっている大宰府高校へはここからちゃんとバスが出ているんです。
 
 
さらに普通電車に乗って数駅行くと雑餉隈駅(ざっしょのくま)がありそこにはこのような風景が・・・





 
これもスケッチブックでの光景





 
さすがに急に行ったので構図までは詳しく出来なかった・・・
 
歩いてたらたまたま喫茶店も発見
 


お店の名前的にもビンゴだし・・・
 
父親が昔、二日市に暮らしていたとかである程度回ることが出来ました。
ちょっとだけ感謝。
 
 
父親は仕事が控えていたのでその後は天神で分かれて福岡空港へ。
千歳さんは深夜バスでまた途中下車して帰ります。