早朝に降り立って


ムーンライトえちごに乗る直前に駅のホームで時間がたっぷり空いたのでしこたま飲んだ。
新津過ぎて寝て起きた時点で新前橋駅運転停車中でしたが、車掌さんに起きてるか心配されて声をかけられる。
隣の座席の人が新潟駅出発からGA 芸術科アートデザインクラスを見てたのが気になったのは別の話。
 

高崎到着はこんな時間。
ちなみに一番早い路線でも始発は2時間後の5時25分発・・・
駅の中は開放しているので、適当に撮影して待ちますか。
 

夜行急行能登キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
能登かわいいよ能登


主にボンネットと天井にあるキノコ型のクーラーがかわいい!
 


その後やってきた、寝台特急北陸号と寝台特急あけぼの号を撮影するといい時間。
そういえばあけぼの号はEF81牽引からEF64牽引になったのね。
 

せっかくなので未到達路線を制覇しよう・・・と言うことで両毛線を選択。
始発列車の黒磯駅行きです。
それにしても115系じゃなくて107系かよ…ロングシートでつらいですが我慢です。
 
途中の佐野駅くらいで乗った夫婦がベイスターズのバッチを持ってて吹いた。
そういや石井琢朗選手の実家がこのあたりだなとか思った。 


早朝の時間帯ってこともあって寝てしまいあっという間に小山駅に到着。
岩舟駅見るの忘れてショックを受けたのは内緒だ。
 

小山駅からは水戸線に乗り換えです。

415系1500番台かよorz
またロングシートです・・・
 
現在の水戸線は0番台は引退しちゃってるので、あと走ってる車両はE501系しかないので全てがロングシートらしいですな…
途中デットセクションで直流と交流の切り替えがあり車内の明かりが消えたりしてた。
あとモーターに近いところに乗ったから音で交直流切り替わったのわかったよ。


ここでも途中ウトウトしながら終点の水戸駅到着。
 

ここからは水郡線に乗り換えです。キハE130系初体験だ。

出発して車窓を見ながら水戸液の隣駅、常陸青柳駅にさしかかるころ・・・

ぉ・・・あのシンボルタワーは・・・


もしかして来年のコミケットスペシャルの開場じゃないですか?
かなりこの時点でテンションアップであります。
 

さて中間地点の常陸大子駅が見えてきました。

ここで3両編成のうち1両切り離してここからは2両編成です。

こんな非電化のローカル線の駅の雰囲気大好きです。
 

そのあとも非電化のローカル線を走り続け、

変わった駅舎の駅にも止まり、

いろいろな建物や川を眺め、

終点郡山駅に到着です。水戸から郡山までは3時間ほどかかりました。
ちなみに座席は埋まってたので立ちっぱなしでした。
おかげで疲れたので帰りましょう。


って701系きやがったのでロングシート確定orz
719系きてくださいよ・・・
 

終点黒磯駅到着です。ここで乗り換えますよ。

211系でも3000番台でまたロングシートかよorz

1時間で宇都宮駅到着。ここからは湘南新宿ライン横浜駅まで1本です。

耐え切れずにグリーン車を使いました。だって750円で2時間楽できるんだもん。

夕刻横浜駅到着で今回の旅は終了。
 

今回のたびの軌跡(下車印とか)
 
今回の青春18きっぷの過程は糸魚川・魚津行ったり直江津春日山経由して長野行ったり新潟行ったり福島行ったり天地人のポスターばかり眺めてた印象でした…

私信・野球観戦のお付き合いありがとうございました>北側さん