東進とトンネル駅と日食と

ますの寿しの続き。
 

日本海を見ながら東進。
 

北陸新幹線誘致の看板が駅に設置されてた。
でも北陸新幹線が来ると平行在来線がJRから分離して第三セクター化されると値上げしちゃうと思うんだけどね・・・
 

海の上に高速道路。
親不知駅前の構造物に驚いたり・・・
 

この日の日食は北陸本線から見てました。
いい感じで曇ったので肉眼で見れた。
 
 
そんな感じで全長11kmある頸城トンネルに入り、数分すると駅に到着。
トンネルの中の駅に降りてみました。

降りてみたらすごいひんやり。
しかも風が強い・・・
 

列車が発車すると出口に追い出されます。
トンネルの中だから風が強いしホームが狭いから危険なんですね。
 

いきなり目の前に現れる階段。
結構段数があります。
 

階段を上がるとまた通路。
湿気がかなりあります。
 

階段はぬれてて結構滑りやすくて危険でした。
それに湧き水が流れ出して小さな川状態になってました。
 

駅舎はトイレの工事をしてました。
 

駅前には細い道が1本あるだけ。
 

駅の入り口には看板があるのですが、
 

地下駅という表記はかなりレアだと思います。
 

日食を駅員さんと工事の人と見ながら時間つぶし。
 

列車本数は極端に少ないのでひとつ間違うと待ち時間が大変なことに・・・
 

時間が来たのでホームへ
上がる時より、降りるときのほうがこえー


ホーム手前(扉の前)の気温計。
駅員さんいわく一年通してこの気温らしいです。
冬暖かくて夏涼しいのですが、構造上ストーブもクーラーも入れられないので助かっているとか。
 
列車が着たのでさらに東へ。
結局降りるのも乗るのも一人で静かな駅でした。
駅員さんもいるのでとてもいい雰囲気の駅なのでまた寄ってみたいと思います。