博麗神社例大祭のために東京ビックサイト行ってきた

博麗神社例大祭参加された方々お疲れ様でした。
 
今回はJR経由でなく東急経由での参加でした。
時間かかる上に乗り換えがあるけど、企画切符が出てるからそっちのほうが桁外れに格安なので利用しました。
東急お台場パスと呼ばれる切符は東急の往復+りんかい線大井町〜新木場間が乗り放題という魔法の切符。

乗り放題の切符だから何か駅構内に用(主にトイレ)があっても入れるからね…
 
朝は狐君と電車の中で待ち合わせ。
前回の例大祭では早く行き過ぎてペナルティを食らったので今回はゆっくり行くことに。
7時半現地到着してみると桁外れに人がいすぎです・・・


 
すでにこのときに東2ホールには待機列がいっぱいということで、外に回された上にこれだけ歩かされて、×マークの位置に…
ちなみに1パケット4列で形成で4パケ目の後ろのほうでした。
喫煙所とか行く間に8パケまで出来てるのを確認…
ちなみにあのクソ広い東京ビックサイトの外周の長さを知ってれば、列の長さは容易に想像できるでしょう…
つうか仮設トイレまで設置されてるオンリーイベントなんてそうないと思うわ…
 
10時開場のわりに列が動き出したのは10時20分の上、会場内には入れたのは10時30分前とかすごいロスだよ…
一通りお目当てのサークルを買いあさりつつ、スケブとかお願いして神主列を見たらハケが速いので並んでみる。
すると意外なことにあっという間に手に入ったとさ。
12時前後まで残ってたとか、欲しい方は大体手に入ったのではないでしょうか?
 
買い物もお昼すぎにはまさかの終了。
もっと時間かかると思ったよ…
 
余った時間を使いつつ、新規開拓のために東6ホールから4ホールまで片っ端から様子を見る。
面白い本見つけたけどすでに完売だったのが心残りだけど仕方がないので、委託待ちするしかない。
 
アフターイベントも参加したけどくじ引きに敗れてじゃんけん大会に参加できず悔しい思いをした。
その後は彩薙君とシャナの人と合流して呑みに行く。緑茶様がいないのが少し心残りだが…
出会ってから長いけど、この面子で飲むのは初めてでしたね。楽しいお酒が飲めました。
帰りに東横線で旅行してたのは秘密だ。
 
結局帰って即ダウンの上半日以上眠りこける。予想以上に体力をつかったようだ。起きたら体中痛いしorz
 
今回は大きな混乱はなく(コス登録、カメラ登録列は酷かったらしいけど)例年の例大祭に比べれば物足りなさもあるけどコレが普通というかあるべき姿なのかなと思った例大祭になりました。
 
追伸:2歳くらいの幼女のフランドール・スカーレットコスの可愛さは異常だったし負け組クラブさんの本を持って喜んでたのもまた印象的でした。